ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

3才の思考回路

僕の息子は3才なのですが、会話をしていると
考え方や言葉の理解の仕方が面白いと思うことがよくあります。

[ある日の会話 その1]

息子「ママ、僕のお年玉あるん?」
妻「あるよ!貯金しといたわ。」
しばらく間をおいて
息子「ハサミで?」

[ある日の会話 その2]

女優の綾瀬はるかさんが出演している
パンテーン(シャンプー)のCMを観て

息子「ママも買ったらいいのに。」
妻「なんで?」
綾瀬はるかを指差して
「こんなんなれるで!!」
妻苦笑い。

[ある日の会話 その3]

息子にきかんしゃトーマスの絵本を読んであげていると
「こうしゃくさまがいらっしゃる・・・」という文面があり

息子「こうしゃくさまって何?」
僕「こうしゃくさまは偉い人やねん」
息子「そうか!ご飯をいっぱい食べる人かぁ〜」

「偉い人=ご飯をいっぱい食べる人」という考え、
どんな思考回路?

恐るべし、3歳児の頭の中。


c0242080_22313536.jpg



[PR]
by ten_ton | 2012-02-29 22:35 | こども
<< 体重のお話 暗闇 >>