ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

そういうこともあるよね!!

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今朝のごはん時のお話。
保育所の時間が近づいているにもかかわらず朝食をダラダラと食べている息子(3才)に「時間がないから はやくご飯食べ!!」と少し強い口調で注意すると、見る見るうちに涙目になって「はやく食べてるやんか」と泣きながら反論(全然、集中して食べていないのは誰が見てもわかるのですが、最近言い訳する息子です)してきたので、「そんなしょうもない事で泣かんとき」とさらに強い口調で言うと、顔をクシャクシャにしながら一言「泣いてもいいやんか!」
そんな顔でそう言われると、「それもそうですね」と思わず答えそうになりました。

c0242080_1582374.jpg

息子が今より小さい時のそんな顔

ちなみに「ご飯をはやく食べる」の「はやく」は、「早く」か「速く」、どちらが正解ですか?
知っている方、ご一報を。



[PR]
by ten_ton | 2012-06-15 23:57 | こども | Comments(3)
Commented by まっちゃん at 2012-06-18 14:27 x
手早く、さっさとという意味では『早く』でんな。
Commented by ueda at 2012-06-18 15:43 x
「早く」じゃないでしょうか??
Commented by ten_ton at 2012-06-19 10:42
まっちゃん、uedaさん、やはり「早く」ですかね。
「時間」的なことが「早く」、「速度」的なことが「速く」と辞書には書いてありました。
一般的には「早く」が正解のような気もしたのですが、急いで食べるという意味では「速く」でも正解なのかなと思ったのです。日本語は難しいですね!!
<< 二足のわらじ シャングリラ >>