人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

おブログ

チーズケーキのお店テントンの店主です。

最近、わが息子(3才)は言葉に「お」を付けるのがブームらしい。確かに「お」をつけると丁寧な感じがする言葉はたくさんあります。例えば「お待ちしています」や「お気持ちを察します」などなど。単語でも「お菓子」「お世話」「お弁当」「お時間」など数えたらきりがありません。

先日、わが息子はテーブルに付いていた茶色い汚れをみて「おチョコがついてる」と教えてくれました。まさかチョコレートに「お」をつけて、「おチョコ」になるとは思ってもみませんでしたので、理解するまでにそれなりの時間が掛かったことは言うまでもありません。

それ以降は僕も「お」付ける面白さを知り、なんでも「お」付けたくなるのでした。
「おハサミ」「おドア」「おコップ」「おギター」「お奈良」なんて・・・
検証の結果、「チョコ」以外の外来語に「お」は合わないですね。

疑問が出てきたのは、「おもちゃ」は「もちゃ」に「お」?

おブログ_c0242080_0565443.jpg











by ten_ton | 2012-09-26 23:56 | こども
<< 山じかん 初めての里山時間 >>