人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

僕の名前は・・・

チーズケーキのお店テントンの店主です。

昨日は、平日に久しぶりの完全オフ日だったので、息子が数日前にテレビの番組でたまたま見かけて行きたがっていた滋賀・長浜のとある場所へ。

少しだけケーキの出荷があったので運送会社を経由して、ひとまずこのお出掛け計画に誘い込んだ京都市内に住む妻の父と母を迎えに、奈良から京都へ。11時ぐらいに妻の実家に到着して、そのまま妻の父・母を乗せて、名神京都南ICから一路長浜へ。ところが9キロの事故渋滞に巻き込まれ一向に進まず、長浜に到着したのが、なんと15時。途中、サービスエリアで昼食を取ったものの、朝の8時半に奈良を出発して6時間半後に到着するという超ロングドライブ。目的地に着いただけでどっと疲れました。

そして、その苦労して辿り着いた目的地がこちら↓
僕の名前は・・・_c0242080_2221101.jpg

僕の名前は・・・_c0242080_22211257.jpg

小さなものから大きなものまで動かす力だヤンマーディーゼルで有名なヤンマーが、創業100周年記念事業の一環として3月21日にグランドオープンさせたばかりの「ヤンマーミュージアム」
僕の名前は・・・_c0242080_06556.jpg

ヤン坊マー坊と一緒にウチの息子も記念撮影パシャリ!!テンション上がってます。館内にはたくさんのエンジンや有名な赤いトラクターなどが展示されていて、なかなかの見応えでした。
僕の名前は・・・_c0242080_0155460.jpg

テレビで見て、息子がとてもとても楽しみにしていたパワーショベルの操作シミュレーション。
僕の名前は・・・_c0242080_023473.jpg

ヘルメットをかぶった息子は、工事現場の作業員さんと化して思う存分ショベルの操作を満喫していました。この日はオープンから間もないにも関わらず平日の夕方ということもあり、空いていたので大人の僕もショベルやボート操縦シミュレーターを体感することができました。ロングドライブの疲れを忘れるほど、意外に難しいショベルの操作や仮想の海を滑走できるボート操縦シミュレーターは楽しかったです。
僕の名前は・・・_c0242080_0313183.jpg

他にもヤンマーの創業者・山岡孫吉の記念室やミュージアムショップなどもありましたよ。ミュージアムショップで販売している不気味な顔(もはやホラーですね)のヤン坊マー坊金太郎飴とトラクターミニカー。

到着が遅かったので、他にも行きたかった長浜あちらこちらには行けませんでしたが、楽しそうな息子を見ていると、連れてきてあげて良かったな。しばらくは、息子のトラクター・ショベル熱が続きそうです。
僕の名前は・・・_c0242080_0313493.jpg

さよなら、ヤン坊マー坊。又来る日まで。

今日の格言「サービスエリアの食事に過度な期待をしてはいけないよ。ハードルあげるとショックがでかいよ。」








by ten_ton | 2013-03-27 23:31 | おでかけ
<< 日本に生まれて良かったと思える瞬間 サカモトズあるいはオカナクション? >>