ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

吉野山の素敵なお店

チーズケーキのお店テントンの店主です。

皆さん、もうお花見には行かれましたか?先月最後の日曜日、吉野へ行く用事があったので、途中、飛鳥の石舞台古墳に隣接する国営飛鳥歴史公園(石舞台地区)で昼食を兼ねて、お花見をしてきました。あいにくの曇り空で少し肌寒い日でしたが、古代の空気が感じられる広大な公園に咲く満開の桜は、とても神秘的で美しかったです。このスポットに桜を見に来たのは初めてでしたが、なかなかの穴場ですよ。
c0242080_153281.jpg

その後、一路、吉野山へ。吉野山の桜は、日本一といっても過言ではないほど有名ですが、さすがにまだ咲き始めという感じでした。それでもすでにマイカー規制も始まっていて、たくさんの観光客で賑わっていました。満開の時期の桜を見てみたいですが、吉野山までの車の大渋滞を考えるとなかなか気合いが入りますね。
c0242080_155718.jpg

今日、吉野山へは桜が目的という訳ではなく、知り合いの葛菓子・辻村芳栄堂さんがリニューアルオープンしたのを見に伺ったのでした。新店舗は、葛菓子の「TUJIMURA」と隣接する「Cafe kiton」いい意味で葛菓子のお店らしからぬ洗練された店構えや内装が魅力的でした。
c0242080_1661.jpg

c0242080_161374.jpg

c0242080_17679.jpg

カフェで頂いた作りたての葛きりは、のどごしよく、それでいて弾力のあり、とても美味でした。

お持ち帰りできる干菓子も、今までの干菓子のイメージを覆す斬新なパッケージや、干菓子についた素敵なネームが魅力的です。
c0242080_183787.jpg

上「森の中へ」中「眠れぬ夜は」下「ひみつの時間」
かわいいので、お持たせに最適ですね。

TUJIMURA(辻村芳栄堂)
〒639-3115奈良県吉野郡吉野町吉野山950
TEL0746-32-3032

美味しい葛きりや葛餅を食べて、帰りは金峯山寺蔵王堂に参拝して帰りました。
c0242080_184628.jpg


今年はいっぱい桜を体感できているなぁ。近年は、生涯あと何回 満開の桜を見れるのかなと少しセンチになる僕でした。

今日の格言「晴れた日の桜も綺麗だが、曇りの日の桜も妖艶で美しいと思う今日この頃」





[PR]
by ten_ton | 2013-04-02 23:25 | おでかけ
<< 晴天と荒天 日本に生まれて良かったと思える瞬間 >>