ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

葉山ライフ 2日目 -その1-

チーズケーキのお店テントンの店主です。

葉山2日目の朝、今日も快晴。友人宅から見える大峰山の景色もビューティフル。奈良にも大峰山という山がありますね。視界が良ければ、富士山まで見える時があるそうです。
c0242080_16312033.jpg

昨日と同じく朝からお散歩。近くのパン屋さんに朝食を買いに出掛けました。葉山に来て思いましたが、散歩してからの朝食、とてもいい習慣だと思いました。休日ぐらいは奈良でも実践したいものです。下を向くとマンホール発見、海の町という感じです!
c0242080_16161159.jpg

小さな橋に蛍の絵が!
c0242080_12575494.jpg

一色(いっしき)という響きが、潔くて好きです!
c0242080_16161430.jpg

フンは持ち帰ろうね!
c0242080_16314561.jpg

塩害がないように、金属製ではないBOX仕様!
c0242080_12583233.jpg

郵便局がかわいい!
c0242080_1252419.jpg

パン屋さん到着。知らない土地を歩くのって、すごく楽しいですよね。
c0242080_16193518.jpg

朝早い時間にも関わらず、パン屋さんは食べ放題のモーニングで大行列ができていました。僕たちは、テイクアウトでパンを購入して、友人宅でゆっくり朝食をいただくことにしました。葉山では有名なブレドールというパン屋さんなのですが、ピーカンナッツのカンパーニュやベーコンエピ、野菜のフォカッチャなど、どれも美味しくて幸せな朝ご飯でした。このパン屋さんの真横に、これまた大行列ができる霧原という夏季限定のかき氷屋さんがあるのですが、すごく美味しいらしいです。今回はタイミングが悪く食べることができなかったので、次回のお楽しみに!
c0242080_16204290.jpg

朝食後、晩ご飯の買い出しに横須賀の広大なキャベツ畑の横にある産直市場へ。お買い物は、友人夫妻にお任せして、産直のお野菜や加工品を見て回ったり、近くの牧場で作られているトマトのソフトクリーム食べたり、葉山夏みかんサイダーを飲んだり、同じぐらいの年齢の子供を連れた地元の人とお話したり、産直を堪能しました。
c0242080_16495172.jpg

c0242080_16502828.jpg

食べる話ばかりですが、お昼ご飯は、これまた友人宅から歩いていける範囲にある葉山食堂へ。葉山食堂は、葉山牛を使ったハンバーグが有名とのことで、何種類かあるハンバーグの中から、お薦めされたソースなしで食べるサラダのハンバーグを注文しました。
c0242080_18102473.jpg

c0242080_189292.jpg

肝心のハンバーグが、野菜でほとんど見えていませんが、牛の味わいをしっかり味わえるふんわりした食感のおいしいハンバーグでした。妻の注文したデミグラスソースのハンバーグも絶品でした。

葉山食堂からの帰り道、妻が行きたがっていたSUNSHINE+CLOUDへ。
c0242080_1820306.jpg

SUNSHINE+CLOUDは、元はどこかの保養施設だった建物を改装したカフェが併設する衣料品店で、最近移転リニューアルしたところです。夏を感じさせるワードロゴが胸にプリントされ、フラガールの刺繍が裾に入ったオリジナルのTシャツは、有名ですよね。奈良ではくるみの木さんでも取り扱いされていますよ。外から見ると何のお店かわかりませんが、中はたくさんの本が置いてある本棚や、休憩できるベンチが置かれていたり、とてもセンスの良いのお店でした。

ここで小休止。
葉山ライフ 2日目 -その2-に続く



[PR]
by ten_ton | 2013-09-06 21:00 | おでかけ
<< 葉山ライフ 2日目 -その2- 葉山ライフ 1日目 >>