ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 29 )

あけましておめでとう 2014

あけましておめでとうございます。
今日が2014年仕事始めでした。今年も頑張りますーー!宜しくお願いします。

[PR]
by ten_ton | 2014-01-07 00:28 | つぶやき

ご無沙汰しております!

チーズケーキ専門店テントンの店主です。

口笛ブログ、ただいま放置プレイ中!(笑)
10月初めの映画の投稿から、早50日。お知らせ以外の投稿ゼロ。10月〜11月初めにかけて、いろんなことがあったので、追々書こうと思っていたら、こんな状態です。

本日、復活!!と言いたいところですが、日々、慌ただしくてブログに向き合う時間が・・・こんなブログを楽しみにしてくださるごく少数の優しき方々、今しばらくお待ちください。近い内に、一気に書き上げるので覚悟しておいてください!
c0242080_23455917.jpg

あとがき
この間、息子に「ママは大好き、やぁー(僕の呼び名)は、ちょっとだけ大好き」と言われました。微妙・・・






[PR]
by ten_ton | 2013-11-14 23:43 | つぶやき

ポイ捨てすると・・・

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今日の里山出張販売は、とても静かな1日でしたが、いつもの常連さん、食べ歩きが好きなご夫婦、お友達のフェイスブック情報を見て気になって足を運んだいただいたお客さま等、嬉しいお客さまにたくさん来ていただけました。そして、しばらく顔も見ていなかった方の元気な顔も見れて、楽しい話もたくさんして、良い1日でした。本当にありがとうございました。明日も里山営業しております。

今日の朝、突然4歳の息子がポスターを作るといって、絵を書き出しました。絵の中の文字は、息子が妻に頼んで代筆してもらっていました。
c0242080_0275396.jpg

なぜ「ポイ捨て禁止」をうたったポスターを描いたのか、その真意はわかりませんが、「ゴミすてたら、ベーだぞ。」には笑っちゃいました。確かにコレならポイ捨て減るかも知れませんね!子供の発想は、自由で面白い。




[PR]
by ten_ton | 2013-09-20 23:56 | つぶやき

日本に生まれて良かったと思える瞬間

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今日は桜がほぼ満開ということもあり、桜見物を兼ねて、たくさんのお客様が『テントンの里山出張販売』にお越しいただきました。ありがとうございました。
c0242080_0513289.jpg

里山出張販売をおこなっている樂木さんにも綺麗な桜が咲いていますし、山の麓だけあって、周辺にはたくさんの桜が点在しています。ほんのりピンクの花びらは本当に美しいですよね。歳を重ねるごとに桜に対する思いが強くなってきたような気がします、死ぬまでにあと何回満開の桜を見ることができるんだろうなどと考えていると、毎年の桜の見方も変わってきますよね。
c0242080_0514566.jpg

里山出張販売をおこなっていると、お客様からいろんなモノをいただくことがあります。昨日は、自分のお家で漬けたお漬け物の大根を差し入れて下さったお客様がいらっしゃいました。ご飯のすすむ、とても美味しいお漬け物でした。今日はいつも遠くは京都・木津から来ていただくお客様に、幻の生駒レインボーラムネをいただきました。貴重なモノをありがとうございます。ケーキを求めて、来ていただくだけでも嬉しいのに、僕たちに何か持って行ってあげようと思ってくださる気持ちが本当に本当に有り難く、胸にズーンと響いてくるのです。満開の桜を見て、日本に生まれて良かったと思えるように、里山出張販売をやっていて、良かったと思える瞬間なのです。
c0242080_0515187.jpg

明日は桜をゆっくり見に行こう。雨降らないでね!!





[PR]
by ten_ton | 2013-03-30 23:43 | つぶやき

特別ではない特別な日

チーズケーキのお店テントンの店主です。

10日ぶりの口笛ブログ更新です。何も無いのに毎日ブログを覗いてくれる心優しき天使たち、本当にありがとう。怠慢な僕を怒ってやってくださいね!書くことが溜まっているな。さてさて、何を書きましょうか。

昨日は妻の誕生日。女性としては年代が繰り上がる重要な誕生日でしたが、本人はあっけらかんとしたもんでした。去年のブログ(参照)にも書きましたが、ここ数年の誕生日は、特別なことはせず、家族3人でのんびり過ごすのが、わが家の定番になりつつあります。昨日は、以前から食べてみたかった少し遠くにあるケーキ屋さんに誕生日ケーキ(←といってもカットケーキですが・・)を買いに行き、「ケーキ屋やのに他店のケーキを買いに行くんや」という声も聞こえてきそうですが、僕たちはあくまでもチーズケーキ屋なので、他のケーキも買いに行くんです。(笑) 帰宅後、軽い昼食と誕生日ケーキを食べて、その後、朝からのケーキ屋さんへのドライブで疲れたのか、まさかの家族3人川の字でお昼寝。お昼寝後は、体調万全になったので、息子を連れて近くの公園へ。夕方まで公園で遊んで、夜は外食。特別なものではなく、いつも行っているうどん屋「情熱うどん荒木伝次郎」さんへ。鶏唐揚げのせ温玉カレーうどん大盛り、更にちく天トッピング。間違いない美味しさ。ご馳走さまでした。
c0242080_134196.jpg

そんな普段と何ら変わりない妻の誕生日でしたが、川の字でお昼寝したり、息子と公園で遊んだり、美味しいおうどんを食べたり、とてもとても良い1日でした。
c0242080_1581783.jpg

公園に芽吹いていたつくしんぼ。本格的な春がやってきますね。

私的な伝言
「妻へ、いつもありがとう。最近、あなたがハマっている[八重の桜]の会津弁を話す綾瀬はるかの物まねは、結構似ていると思われます。」





[PR]
by ten_ton | 2013-03-18 23:58 | つぶやき

人生いろいろ

チーズケーキのお店テントンの店主です。

年始の決意はどこへやら。今年の目標「短くてもいいので、ブログをなるべく更新する」「気合いで痩せる」はどちらも実行されず。自分の実行力の無さに悲しくなるばかりです。

一週間振りのブログ更新は、最近のことツラツラと綴ります。
先日、大学卒業後に務めていた会社の先輩に数年振りに再会しました。僕は5年程務めてから辞めたのですが、辞めてからはもう10数年経ちます。(会社員だった頃のお話は、又何かの機会に書きたいと思います。)先輩も昨年に会社を辞職して、再就職を控えているそうです。僕が勤めていた頃の上司や先輩は、ここ数年でほとんどの人が会社を辞めてしまったようです。数年前に大手商社と経営統合(事実上の子会社化)して、その後は経営スタイルの違いなどからハードな日々が続いたようです。そんな中で起こったある出来事がきっかけで、みんな会社(現体制)に対する信用みたいなものが無くなったしまったようです。僕は結果的に辞めてしまった会社ですが、もしも会社に残っていたら・・・どうしていたのかな?人生って、いろんな局面があって、どれが正解ということはないから難しいですよね。僕はあまり考えもなく、直感みたいなものを頼りに動いてきたので、これからも直感で動いていくんでしょうね。まぁ、直感と言えば聞こえは良いですが、言い換えれば適当ということでしょうね。何か難しい話になってきたので、この日、先輩とたまたま昼食で入った洋食屋の定食Aセットとの写真でもどうぞ!!たまたま入ったお店なのにとても美味しかった。
c0242080_1375562.jpg

グリル しき浪(シキナミ)
大阪府大阪市中央区日本橋2-5-9

昼食後は、久しぶりに純喫茶アメリカンで濃いコーヒーを飲みながら、懐かしい話に花が咲きました。アラフォー男子二人で、乙女チックにケーキセット。(笑)
c0242080_1473969.jpg

純喫茶 アメリカン
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

先輩と別れた後は、梅田阪急で開催されていた「TEIBAN Japan classico 奈良展」へ陣中見舞いに行き、その後、阪神百貨店で勤務するこれまた会社員時代の女性先輩に会いに行く。先輩の仕事の上がり時間が早かったので、一緒に晩ご飯に行くことに。人生初、二度づけ禁止の串カツ屋さんへ。なかなか子供連れで行くことがないので、串カツとても新鮮でした。他のお店も開拓したなぁ。
c0242080_274194.jpg

串かつ だるま 北新地店
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-25

何か昼も夜も揚げ物ばかり食べてますね。今年の目標「気合いで痩せる」って、ちゃんちゃら可笑しいですね!!

今日の格言「亀梨和也と阿部サダヲは、よく見ると同じ顔」



[PR]
by ten_ton | 2013-03-07 02:22 | つぶやき

明日はあま〜い日

チーズケーキのお店テントンの店主です。

明日はバレンタインですね。テントンでもバレンタイン当日お届け分のチーズケーキの出荷作業が本日無事終了いたしました。後は延滞なくお客さまのもとに到着することを祈るのみ。おかげさまで昨年のクリスマスに続き、たくさんのお客さまにバレンタインギフトのご注文をいただきました。本当にありがとうございました。今年はテントンとしては、めずらしく定番「テントンのチーズケーキ」の他、チョコレートを使用した2種類の期間限定チーズケーキが登場しました。1つは毎年ご好評をいただいている「クッキーとチョコのチーズケーキ」、もう1つは、熱烈なリクエストにより数年ぶりに復活したクーベルチュールチョコレートを贅沢に使用した「チョコレートのチーズケーキ」。チョコレートの甘い香りに包まれるのも今日がピークだと思うと、少し寂しいような気もしますが、どちらのチーズケーキもバレンタイン後も、しばらくの間販売しておりますので、是非ご賞味くださいね!!

c0242080_2211660.jpg

c0242080_2211893.jpg


バレンタインといえば昔はドキドキしたものですが、最近はチョコレートをもらうこともめっきりなくなりました。きっと妻からもないな。寂しいですね・・・とはいえ、自分の作ったチーズケーキをギフトにしてもらえるということが、幸せの一部に加担していることと考えれば、ケーキを作るのって贅沢な仕事ですよね。皆さん、お幸せに!!

最後に、皆さんへ僕からのギフトです。ディズニー作のアニメなんですが、素敵です。妻に怒られそうですが、もう一度こんな恋してみたいですね。短いので是非見てくださいね。

『Paperman(紙ひこうき)』







[PR]
by ten_ton | 2013-02-13 22:36 | つぶやき

2013 里山から

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今日は『テントンの里山出張販売 in 樂木』の2013年初の開催日でした。とても寒い日だったので、お客さまが来てくれるか心配でしたが、馴染みのお客さまが次々に来ていただけました。流れとしては、ゆっくりしていましたが、お客さまともじっくりお話しできて、たくさん笑って、本当に楽しかった。寒い寒い日でしたが、テントンが愛されていることを実感できた思いやりを感じる温かい1日でした。(←最後が寒いですね。凍らないでね!)

明日も開催してます。
詳しくはこちら


[PR]
by ten_ton | 2013-01-25 23:59 | つぶやき

あけましておめでとう〜年末から年始にかけて〜

チーズケーキのお店テントンの店主です。

あけましておめでとうございます。本日からテントンは仕事始めです。約1週間ぶりに焼いたチーズケーキがきれいに焼けたので、新年は良いスタートが切れました。皆様、本年も宜しくお願いいたします。
c0242080_2415558.jpg

昨年はクリスマスから年末にかけて、有り難いことに本当に忙しい毎日を送っておりました。大晦日に最終出荷を終えて、急ぎ足で年賀状を郵便局に持って行き、実家で年越しそば(*うちの実家は、予め固めに茹でておいたおそばを、お出汁の入ったお鍋に食べる分だけ入れていただく変わったスタイルの年越しそばです。トッピングに白菜や水菜、海老の天ぷら、甘辛く煮た牛肉などを入れて食べます。美味しいですよー)を食べ、テレビでボクシングや紅白(*井岡選手強いですね。美輪明宏のヨイトマケも凄かったですね)をザッピングしている間に、あれよあれよと時間が過ぎ、カウントダウンが始まり、とある夫婦の真似をして、嫁(*息子は夢の中)と二人で新年を迎える瞬間に大きくジャンプして、地球から離れました。これって、何か不思議な感覚が味わえますよ。年越しの瞬間というのがミソですね。ほんの一瞬、一秒ぐらいですが、地球の時間軸から外れる感覚は、クセになりそうです。わが家でも年越し恒例行事になりそうです。

そんなこんなで新年を迎えて、お正月はレコーダーにいっぱいになっているドラマや映画をゆっくり鑑賞でもしようと考えていたのですが、お正月に僕の実家でお雑煮とおせちを食べて、夕方から車で京都の嫁の実家に向かうも、出発して30〜40分してから嫁が携帯電話を忘れたと言い出し、取りに戻る羽目に。到着予定時刻を1時間ほど遅れて、京都の実家に到着後すぐにおせち料理をいただき、そのまま京都の嫁の実家でまずは一泊。

2日の日は、息子を嫁の両親と同じく泊まりに来ていた嫁のお兄さん家族に預けて、大阪へ。息子一行は、伏見稲荷へ初詣に。僕と嫁は、久々に大阪に電車で出掛けることに。特に用事があった訳ではないのですが、梅田界隈をブラブラして、二人でパスタの昼食を食べて、(*これが新年早々外してしまって残念な昼食でした)その後、MHL.のバーゲンでシンプルなグレーのカットソーを購入して、嫁が昨日のペナルティとしてGROMのジェラートを奢ってくれるというので、チョコとヘーゼルナッツの2種類のジェラートを堪能し(*美味しかったなぁ)、息子と義理の兄夫妻の甥と姪に頼まれていた絵本を探しに大きな書店へ。ここで大好きな絵本作家の長谷川義史さんの原画展をやっていて楽しめました。長谷川義史さんを含む絵本3冊購入して、奈良ではなく京都に帰り、嫁の実家で更に一泊。
c0242080_242814.jpg

c0242080_2455719.jpg

3日の日は、嫁の実家で息子や甥や姪たちの遊び相手に。息子一人の遊び相手だけでも大変なのに、就学前の子供3人を相手にするのは、なかなかの重労働。その後、理容師である義理の兄に息子と僕と散髪してもらい、頭がさっぱりに。息子は前髪パツンで昭和の男の子に。散髪後も息子、甥、姪の遊び相手は続き、正月から疲れがピークに。義理の兄夫妻とちびっこモンスターが帰ると、先程までの喧噪が嘘のように静かに。僕たちも奈良に帰宅する予定が疲れ果て、嫁の実家で追加の一泊。
c0242080_2462962.jpg

c0242080_2474668.jpg

翌日4日は、お昼に嫁の実家を出て、奈良に帰ると思いきや、又もや大阪に。というのも2日の日に絵本を購入した書店で、この日にある絵本作家の長谷川義史さんのサイン会の整理券をもらったので、せっかくなので経由して帰ろうということに。生の長谷川さんは、とてもチャーミングな方で、その独特の雰囲気に益々好きになりました。息子はお昼寝出来なかったのもあり、まさかこのおっちゃんが自分の好きな絵本を書いた人とも露知らず、眠たそうにこのおっちゃん誰やろう?という感じでシラッーとした顔であくび連発していました。その後、息子のリクエストでドーナツ屋さんでドーナツ食べて、コムデギャルソンできれい目のウールパンツを購入して(*もちろんセールですよ。プロパーのギャルソンは、子育て真っ最中の僕には高嶺の花です)、そして、夜には無事奈良に帰宅しました。
c0242080_242562.jpg

c0242080_247461.jpg

そして5日の日に、やっとお膝元の大神神社(おおみわじんじゃ)へ初詣に出掛けました。車の渋滞は避けられないので、徒歩でブラブラと大神神社へ。今年は干支が蛇(巳)なので、蛇と関わりの深い大神神社は参拝客で溢れていました。家族で本年の幸せを祈願。息子は人生初のおみくじを引き、大吉。息子に幸先の良い初詣になりました。帰り際に、参道にある今西酒造で本当に久々に甘酒をいただきました。以前は甘酒を美味しいと思わなかったのですが、味覚が変わったのか、生姜の風味が利いた甘酒はとても美味しかったです。
c0242080_2472291.jpg

6日の日は、翌日から保育所の息子を連れて、宇陀市にある宇陀アニマルパークへ。ウサギやブタ、羊などの動物に触れ合ってきました。奈良には動物園がないので、このような施設は助かりますね。しかも、入園も駐車料金も無料というお財布にやさしい施設です。
c0242080_247356.jpg

c0242080_2474215.jpg

7日の日は、朝から息子が高熱を出して、いきなり保育所を休み、小児医院へ。インフルエンザではなかったので良かったですが、一日中、40度近い高熱にうなされグッタリしている息子が可哀想でした。正月連れ回した疲れが出たのかな。

そして、本日仕事が再開。熱の下がった息子を保育所に送り出し、久々にチーズケーキを焼く準備をしていると、妻の携帯に保育所から電話。「熱があるので迎えに来てください」とのこと。帰って来た息子は昨日とは打って変わって、少し熱はあるものの元気におもちゃで遊んでいました。
c0242080_2402162.jpg

後半は駆け足で書いたので、箇条書きもいいところですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。文章の間違いチェックしていないので、間違いだらけかも・・・。
今年の僕の目標は「短くてもいいので、ブログをなるべく更新する」「気合いで痩せる」です。




[PR]
by ten_ton | 2013-01-08 23:11 | つぶやき

ありがとうクリスマス ありがとう里山

チーズケーキのお店テントンの店主です。

いや〜、クリスマスが終わりましたね。今年のクリスマスは、本当に有り難いことにたくさんのご注文をいただきました。気がつけば、16日選挙の投票に行ってから24日までの約1週間 ほぼ工房から外に出ることがありませんでした。24日にクリスマスチーズケーキの最終出荷を終えて、息子のクリスマスプレゼントを買いに出掛けた時、外のひんやりした空気を久々に体感して、自身で外に出ていないことにビックリしたのでした。
c0242080_13823.jpg

実店舗も無い小さなチーズケーキ屋にクリスマスを彩る大切なケーキを期待して、ご注文いただいたお客さま、本当にありがとうございました。テントンの定番チーズケーキ・限定クリスマスチーズケーキで、楽しいクリスマスを過ごしていただけましたでしょうか?


もう1つ。
今年の9月から手探りの状態で始まった『テントンの里山出張販売 in 樂木』ですが、樂木オーナーの巽さん、消しゴムはんこのワークショップをしてくれたせりんごさん、かわいいネコの陶器を持って来てくれたネコムラトウキテンのチアキさん、出張写真を撮りに来てくれたまさき・きよこ夫妻など、本当に多くの方々のご協力のもと、15日の日に無事年内最後の開催を迎えることができました。ありがとうございました。そして、何より『テントンの里山出張販売 in 樂木』に足を運んでいただいたたくさんのお客さま、皆さまが来ていただけたからこそ、3ヶ月もの間 続けてこられたと思っています。本当にありがとうございました。
c0242080_218781.jpg

年内最終日は、息子が応援(遊び?)に来てくれました。樂木に置いてあるトラクターがお気に入りのようです。

『テントンの里山出張販売 in 樂木』ですが、来年は1月後半から再開を予定しています(後日HP発表)。

心を込めてテントンに関わった全ての人に「ありがとう」




[PR]
by ten_ton | 2012-12-29 02:37 | つぶやき