ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとうクリスマス ありがとう里山

チーズケーキのお店テントンの店主です。

いや〜、クリスマスが終わりましたね。今年のクリスマスは、本当に有り難いことにたくさんのご注文をいただきました。気がつけば、16日選挙の投票に行ってから24日までの約1週間 ほぼ工房から外に出ることがありませんでした。24日にクリスマスチーズケーキの最終出荷を終えて、息子のクリスマスプレゼントを買いに出掛けた時、外のひんやりした空気を久々に体感して、自身で外に出ていないことにビックリしたのでした。
c0242080_13823.jpg

実店舗も無い小さなチーズケーキ屋にクリスマスを彩る大切なケーキを期待して、ご注文いただいたお客さま、本当にありがとうございました。テントンの定番チーズケーキ・限定クリスマスチーズケーキで、楽しいクリスマスを過ごしていただけましたでしょうか?


もう1つ。
今年の9月から手探りの状態で始まった『テントンの里山出張販売 in 樂木』ですが、樂木オーナーの巽さん、消しゴムはんこのワークショップをしてくれたせりんごさん、かわいいネコの陶器を持って来てくれたネコムラトウキテンのチアキさん、出張写真を撮りに来てくれたまさき・きよこ夫妻など、本当に多くの方々のご協力のもと、15日の日に無事年内最後の開催を迎えることができました。ありがとうございました。そして、何より『テントンの里山出張販売 in 樂木』に足を運んでいただいたたくさんのお客さま、皆さまが来ていただけたからこそ、3ヶ月もの間 続けてこられたと思っています。本当にありがとうございました。
c0242080_218781.jpg

年内最終日は、息子が応援(遊び?)に来てくれました。樂木に置いてあるトラクターがお気に入りのようです。

『テントンの里山出張販売 in 樂木』ですが、来年は1月後半から再開を予定しています(後日HP発表)。

心を込めてテントンに関わった全ての人に「ありがとう」




[PR]
by ten_ton | 2012-12-29 02:37 | つぶやき

里山出張販売のお知らせ

次回『テントンの里山出張販売 in 樂木』開催日は
12月14日(金) 12月15日(土)です。
年内開催最終日となります。

2013年の開催に関しては、後日HP・ブログにてお知らせいたします。

詳しくはこちら


↓↓普段の口笛ブログは下に続きます!!


[PR]
by ten_ton | 2012-12-15 23:59 | お知らせ

とりあえず思い出せる範囲で 第二幕

チーズケーキのお店テントンの店主です。

前回のブログで「続きは明日、いや明後日?」といいながら、またもや一週間が経ちました。ブログを楽しみに読んでいただいている皆さま、ホントすみません。今回も日々のあれこれ思い出せる範囲で書き綴ります。たぶん面白みゼロの文章なので、適当に読んでくださいね!

何週か前の日曜日、大阪の藤井寺にある道明寺天満宮で開催していた「道明寺天満宮手づくりの市」へ行ってきました。「道明寺天満宮手づくりの市」に来るのは2回目なのですが、ゆっくり見て回ったのは初めてでした。最近はいろんな場所でマーケットやマルシェなるものが開催されていますが、「道明寺天満宮手づくりの市」は、小さい子供連れの家族や年配のお客さんも多く、とても寒い日でしたが温かな(暖かな)雰囲気が漂ってました。道明寺天満宮境内の落葉の絨毯が綺麗でした。
(マーケットの写真を全く撮っていませんでした。)
c0242080_152571.jpg


ある日は、仕事がお昼から空いたので、久々に三重・関の而今禾(jikonka)さんへ。而今禾さんは、衣食住にまつわる器や服、古道具などを扱われていて、いつ見に行ってもワクワクさせられるお店です。特にお薦めなのは、急な階段を上がる2階(屋根裏)の展示スペースで、秘密基地めいた感じがとても楽しいです。お気に入りの器や古道具に出会えるかも・・・。テントンがイベント販売時に長年愛用しているショーケースは、而今禾さんで探していただいたものです。
c0242080_2223996.jpg

今回は、残念ながら多忙なオーナー夫妻には、会えませんでしたが、離れのカフェで美味しいオーガニックコーヒーとカボチャのタルトをいただき、ほっこりさせていただきました。

そんな而今禾に向かう前に、初瀬街道沿いにある「ぶれーど・う」なるうどん屋さんでお昼ご飯を食べました。以前から気にはなっていたのですが、中が全くうかがえない入りづらい店構えなので、なかなか入店する勇気がなかったのですが、ちょうど子供連れのお客さんがお店に入って行くのを見かけて、このタイミングを逃したら、もう二度と入らないだろうと思い恐る恐る入店を試みました。
c0242080_2311818.jpg

本場の讃岐うどん屋さんのような半セルフ式で、うどんの注文を通して、好きな天ぷらやおにぎりなどを取り、席に着きました。予め茹で置きはしないようで、15分ぐらいしてからレモンに覆われた「ひやかけ」うどんが出てきました。これがなんでもっと早く食べに来なかったのかと後悔するほどの美味しさで、ご近所さんに隠れた名店を発見したのでした。値段も本場香川価格でした。又、来よう。
c0242080_231393.jpg


今日はこれぐらいで、お・し・ま・い。






[PR]
by ten_ton | 2012-12-14 01:58 | おでかけ

とりあえず思い出せる範囲で 第一幕

チーズケーキのお店テントンの店主です。

ブログの更新が怠っていますね。師走ということもあるのか、何か忙しい毎日を送っています。最近は、「クリスマスチーズケーキ」のHP用の写真撮影やチラシ・HPの作成に時間を取られていて、なかなかブログが更新できていませんでした。思い出せる範囲で振り返ってみます。

『テントンの里山出張販売 in 樂木』の写真撮影イベントの翌日、葛城山麓公園に息子を連れて遊びに行きました。葛城山麓公園は『里山出張販売』をおこなっている樂木の目と鼻の先にあります。落葉も進んでいましたが、紅葉がとても綺麗でした。
c0242080_1501166.jpg

c0242080_1511635.jpg


ある日は、東京蚤の市から帰って来たばかりの古道具とカワイイ雑貨のお店「チロル」のMちゃんと一緒に、奈良・学園前にある「ごはんやハレ」さんに伺いました。ハレさんに行くのは初めてだったのですが、優しいけどしっかり素材やお出汁の味がするホント美味しい料理でした。
c0242080_254520.jpg

ハレさんは料理人の旦那さんと陶芸家でもある奥さんの二人で切り盛りされています。食後は奥さんのいれた美味しいコーヒーをいただきながら、お二人の出会いから結婚に至るまでの馴れ初めのお話を訊いて、いい歳したおっちゃんが泣いてしましました。それは、予想もしないような壮大な展開で、笑いあり、涙あり、恐怖ありの胸がいっぱいになるお話でした。話を聞き終えた時には、映画一本を観た後のような不思議な感覚になりました。気になる方、直接お二人に訊いてくださいね!(くれぐれも忙しいときは控えてね)
c0242080_229778.jpg

ある日は、保育所に通っている息子のお迎えのついでに、子供たちの手作り作品が展示してある「作品展」を見てきました。息子の作品はというと・・・

決して、ゾンビではありません。息子の自画像です。
c0242080_2342043.jpg

息子が考え出したおばけ、チーズケーキおばけです。
c0242080_2342728.jpg

息子の作品も含めて、一生懸命に作られた子供たちの作品を見て、子供の想像力というか、創作力は凄いなぁと関心するばかりでした。

そろそろ瞼も重たくなってきました。続きは明日、いや明後日?
おやすみなさい。ZZZZZzzzzz0





[PR]
by ten_ton | 2012-12-07 02:47 | おでかけ