ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GWは近場で

チーズケーキのお店テントンの店主です。

しらっ〜と、始まった10日ぶりの口笛ブログです。薄々感づいていましたが、どうもブログを書くことが、というより文章全般を書くことが、得意ではないようです。というわけで、年始の目標に掲げた毎日ブログ書く宣言は撤回します。週1ぐらいでは書くように努力するので、(そもそもブログは努力して書くものではないような気もしますが・・・)、忘れた頃に口笛ブログをのぞいてくださいね!

さてさて、ゴールデンウィークに突入しましたね。皆さんはどこかに遊びに行かれるでしょうか?僕たちテントンは、ゴールデンウィーク後半にある出店イベント『ちんゆい そだてぐさ』の準備などで、明日からは休みなしのゴールデンウィークになりそうです。

ゴールデンウィークは、どこも行けそうにないので、昼から時間の空いた今日は、息子を連れて、まだ行ったことのなかった近くの公園にお弁当を持ってお出掛けしました。行ったのは宇陀にある「室生不思木の森公園」という場所です。

公園に着いて、遅めの昼食をとってから、息子と一緒に、早速この公園の目玉である山の斜面を利用した全長83mのローラすべり台を滑りました。事前にお尻に敷く用のダンボールを持参したのですが、息子はそのダンボールをお尻に敷いて、上手にひょうひょうと滑っていましたが、大人の僕は、お尻に敷いたダンボールが重いお尻と高速で回転するローラーの摩擦に耐えきれず、滑り終わる頃にはボロボロになっていました。そして、僕のお尻もローラーの摩擦で血行が良くなり、痒くて痒くて大変でした。その後も、大人には結構ハードな空中回廊アスレチックなるものをこなし、山頂の展望台まで歩き、自然の景色を堪能して、また、すべり台を滑り・・・などとしているうちにすっかり夕方になり足腰の疲労を感じながら、帰途に着いたのでした。
c0242080_3134354.jpg

c0242080_3134511.jpg

c0242080_3134669.jpg

c0242080_3135276.jpg

最近は、近場の公園に簡単なお弁当を作って持って行き、昼食を食べ、思う存分夕方まで遊び、帰途に着くという休日の過ごし方が多いです。遊園地や繁華街に出るのもいいですが、最近は自然を感じる場所でのんびりと子供と妻と過ごすことが、一番の休養になっているようです。今日はここまで。

今日のひとこと
「オザケンの新曲が聴きたいのです。」
c0242080_3142557.jpg

実家で見つけた今は聴く環境がない悲しき小沢健二のシングルCDたち




[PR]
by ten_ton | 2013-04-28 23:59 | おでかけ

商売の凸凹と子孝行

チーズケーキのお店テントンの店主です。

はい、1週間ぶりのブログ更新ですね。毎日、毎日、何かしらやるべきことがあって、ブログが後回しになってます。と、いうわけで何から書きましょうか。

とりあえずは先週末の『テントンの里山出張販売』のお話から。先週の金曜日は、里山始まって以来の静かな営業日でした。本当に里山だけが忘れ去れた空間のようで、不安で、寂しくて、モヤモヤして、叫びたくなったり、泣きたくなったり・・・。テントンは実店舗こそないものの、この里山出張販売を通して、お店をやっている多くの友人や知り合いが毎日このような不安と向き合いながら、営業しているのかなと思うと、お店をやるのって大変なことなんだな、と思うと同時に、みんな凄いなと改めて尊敬の念を抱かずにはいられなくなりました。そして、そんな静かな日にお越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。テントンのテントウムシが入った屋号を見て、テントウムシのデスククリーナーをプレゼントしてくれた絵の先生、ありがとうございました。息子が掃除を楽しんでおります。いつもお立ち寄りいただく子供服を作っているNさん、ありがとうございました。展示会頑張ってください。応援しています。赤ちゃんのCちゃん、小さな体から発する大きな大きな泣き声は、静かな里山で響く僕たちへの応援歌のようでした。ありがとう。
c0242080_0544726.jpg

土曜日の里山は、前日とは打って変わって、忙しい1日になりました。おかげさまで終了時間とほぼ同時にきれいにケーキも完売して、気持ちも天気も晴れたよい1日でした。
c0242080_113093.jpg

c0242080_104885.jpg

いつもお越しいただくM様からいただいたイチゴと自家製のお漬け物。少し塩っぱいお漬け物は、ご飯が何杯でも食べられる美味しさです。ありがとうございます。
c0242080_10509.jpg

愛犬のココちゃんとお越しいただいたSさん、いつもありがとうございます。元気なお顔が見れて、良かったです。他にも、顔なじみの常連さんや初めてのお客さまがたくさんお越しいただきました。本当にありがとうございました。商売の難しさや楽しさが、よくわかる濃い2日間でした。さて、明日・明後日の『テントンの里山出張販売』はどうなることでしょう?

まだまだブログは終わりませんよー!お付き合いくださいね。
平日のある日、息子を連れて1年ぶりの鈴鹿サーキットへ。(昨年の様子はコチラ)昨年にはなかったレーシングシアターは、擬似的にF-1レーサー気分が味わえ大人も楽しめました。鈴鹿サーキットは、比較的小さい子供向けの のりものが多いので、息子も一日中楽しそうにあれやこれやとのりものに乗って、楽しんでいました。三重県で生まれて、三重県で小学一年生の途中まで過ごした僕は、小さい頃、鈴鹿サーキットと長島スパーランド(当時は長島温泉と言ってましたが・・)は地元の遊園地で、両親によく連れて行ってもらっていました。そんな遊園地で、自分の子供と遊んでいるこの感じって、不思議ですよね。いつか息子も結婚して、自分の子供を連れてくるのかな?
c0242080_1361044.jpg

c0242080_1354160.jpg


まだまだ書くことあるのですが、夜も更けてまいりました。今日はこのぐらいにしておきます。おやすみなさい。

今日のひとこと
「能年玲奈に恋心」



[PR]
by ten_ton | 2013-04-19 02:07 | テントンのお話

ケーキの話は一切ないけど、盛り沢山

チーズケーキのお店テントンの店主です。

ブログを書く時間がなかなか取れません。そんなこんなで真夜中に就寝時間を削って、ブログを書いていることが多いのですが、老体には結構キツいです。よって今日は、ここ最近のことをザックリとした感じで書くので、面白さを期待しないでください。(←「最初から期待してないよ」という声が聞こえてきそうですが・・・)

先日、正倉院の近くにある「小さなホテル奈良倶楽部」さんに仕事の打ち合わせで訪れました。初めてお伺いしたのですが、韓国の伝統的なパッチワーク「ポジャギ」で飾られたシンプルで落ち着いた館内はとても居心地が良かったです。東大寺や奈良公園も歩いて行ける距離なので、奈良に観光でお泊まりの際は、ホントにお薦めのお宿です。
c0242080_1161352.jpg

5月の末に「小さなホテル奈良倶楽部」さんで楽しそうなイベントに参加するので乞うご期待。詳細は後日HPやブログで発表します!

別の日は、久しぶりに「くるみの木 秋篠の森 月草」さんに、木工作家・三谷龍二さんの個展「三谷龍二のつくるもの ―10頁のノートブック―」を見に行きました。仕事の関係で個展3日目にお伺いしたのですが、さすがに人気者の三谷さんだけあって、作品はほぼ完売という状況でした。初日は整理券と購入点数制限が出るほどの盛況振りだったようです。購入できる作品はありませんでしたが、くるみの木主宰・石村由起子さんが大事に使ってきた三谷さんの作品が展示されていて、なかなかの見応えでした。
c0242080_1343889.jpg

三谷さんと石村さんが、その展示作品にまつわるエピソードを綴った冊子。
c0242080_1344037.jpg

「秋篠の森」というだけあって、敷地内にあるお庭(森)は本当に素敵で、今の時期は新緑がとても美しいです。1日中、森林浴してボーッとしていたですね。

その後、郡山にある「豆パン屋アポロ」さんに、パンを買いに行くついでにするめ絵を提出。するめ絵とは何ぞやとお思いの方は、アポロさんのブログを見てね!
c0242080_1531566.jpg

息子も大好きなアポロのパン。息子、一番お気に入りは「北の男」というイカす名前がついた潰したポテトがパン生地と融合したアポロにしかないであろうオンリーワンなパンです。知らない人は、今すぐアポロへGOーーーー

まだまだ書きますよ。
また別の日は、京都・南山城村に住む4人の作家さんの手仕事展「4つのひきだし」を見に、奈良の「FILD NOTE」さんへ。
c0242080_221943.jpg

4人の作家さんは、それぞれ木、革、布、版と作品は全く異なるものですが、南山城という自然豊かな地で創作されている影響か、不思議と優しい色目などに共通点を感じました。クラフト好きの女子は、楽しすぎるイベントですよ。いや、僕も楽しめたから、男子もですね。
c0242080_232782.jpg

c0242080_232514.jpg

「4つのひきだし」展は今週末の14日(日)まで開催してます。

その後、奈良・富雄にある古い道具とかわいい雑貨のお店「チロル」さんへ。昭和的な路地を抜けて、店の扉を開けると、知り合いの美味しいフランス菓子を作るMちゃんとかわいいちびっ子、織物作家さんとチロル店主さんが何やら楽しげにお話していました。その後、これまた知り合いの素敵な写真を撮るKちゃんと奈良の人気カフェのオーナーOさんが後から入って来て、店内は濃いメンバーで熱気ムンムンに。楽しいお話で時間があっという間に過ぎて行きました。「チロル」さんでも6月辺りにテントン出没予定です。詳細は後日HPやブログで!「チロル」さんでは、人気人形作家のIRIIRIさんなどが参加されている「文具展」が15日(月)まで開催されています。楽しいよー!

今日のブログはたくさん書いたなぁ。文才がないので全く面白くなかったでしょうが、ここまで読んでくれた優しい人に幸あれ!!

今日の格言改めひとこと
「遂に朝の連ドラデビューしました。じぇじぇじぇ!」







[PR]
by ten_ton | 2013-04-11 02:46 | 好きな場所

晴天と荒天

チーズケーキのお店テントンの店主です。

前回の『テントンの里山出張販売』 金曜日は春らしいポカポカの陽気で、気持ちのよい1日でした。庭に咲く枝垂れ桜も満開でした。土曜日は思ったよりはひどくはありませんでしたが、あいにくの雨模様でした。
c0242080_1131399.jpg

『テントンの里山出張販売』には、いろんな方がお越しいただいております。
毎週のようにお越しいただくMさん、本当にありがとうございます。お客さまが少なく凹んでいる時、Mさんの姿を見ると元気を取り戻せます。
小さな女の子Mちゃん、「チーズケーキのおじさんと遊ぶねん。」と言って、お母さんと一緒にチーズケーキを食べにお越しいただきました。アラフォー男子は、泣きそうなぐらい嬉しいです。ある意味モテキのようです。(笑)そして、そのMちゃんのお友達のこれまたMちゃん、キュートな笑顔をありがとう。
c0242080_1135660.jpg

いつもカッコいい自転車に乗って、里山へお越しくださるお二人。チーズケーキを食べて、颯爽に風を切って帰っていかれる姿は、とても愉しそうで、こちらも元気をもらえます。

他にも書ききれないほどの沢山の優しいお客さまに支えられて、『テントンの里山出張販売』は成り立っております。皆さま、本当にいつもいつもありがとうございます。さて今週は、どんなお客様がお越しいただけるでしょうか?楽しみです!



[PR]
by ten_ton | 2013-04-07 23:55 | テントンのお話

吉野山の素敵なお店

チーズケーキのお店テントンの店主です。

皆さん、もうお花見には行かれましたか?先月最後の日曜日、吉野へ行く用事があったので、途中、飛鳥の石舞台古墳に隣接する国営飛鳥歴史公園(石舞台地区)で昼食を兼ねて、お花見をしてきました。あいにくの曇り空で少し肌寒い日でしたが、古代の空気が感じられる広大な公園に咲く満開の桜は、とても神秘的で美しかったです。このスポットに桜を見に来たのは初めてでしたが、なかなかの穴場ですよ。
c0242080_153281.jpg

その後、一路、吉野山へ。吉野山の桜は、日本一といっても過言ではないほど有名ですが、さすがにまだ咲き始めという感じでした。それでもすでにマイカー規制も始まっていて、たくさんの観光客で賑わっていました。満開の時期の桜を見てみたいですが、吉野山までの車の大渋滞を考えるとなかなか気合いが入りますね。
c0242080_155718.jpg

今日、吉野山へは桜が目的という訳ではなく、知り合いの葛菓子・辻村芳栄堂さんがリニューアルオープンしたのを見に伺ったのでした。新店舗は、葛菓子の「TUJIMURA」と隣接する「Cafe kiton」いい意味で葛菓子のお店らしからぬ洗練された店構えや内装が魅力的でした。
c0242080_1661.jpg

c0242080_161374.jpg

c0242080_17679.jpg

カフェで頂いた作りたての葛きりは、のどごしよく、それでいて弾力のあり、とても美味でした。

お持ち帰りできる干菓子も、今までの干菓子のイメージを覆す斬新なパッケージや、干菓子についた素敵なネームが魅力的です。
c0242080_183787.jpg

上「森の中へ」中「眠れぬ夜は」下「ひみつの時間」
かわいいので、お持たせに最適ですね。

TUJIMURA(辻村芳栄堂)
〒639-3115奈良県吉野郡吉野町吉野山950
TEL0746-32-3032

美味しい葛きりや葛餅を食べて、帰りは金峯山寺蔵王堂に参拝して帰りました。
c0242080_184628.jpg


今年はいっぱい桜を体感できているなぁ。近年は、生涯あと何回 満開の桜を見れるのかなと少しセンチになる僕でした。

今日の格言「晴れた日の桜も綺麗だが、曇りの日の桜も妖艶で美しいと思う今日この頃」





[PR]
by ten_ton | 2013-04-02 23:25 | おでかけ