ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

タグ:チーズケーキ テントン ( 23 ) タグの人気記事

出店イベント 風の栖『風のマルシェ-kaze no marche-』のお知らせ

c0242080_8473276.png

6月20日(土)は、奈良・ならまちにある風の栖(かぜのすみか)さんで定期的に開催されるイベント『風のマルシェ-kaze no marche-』に参加させていただきます。

チーズケーキの他にも徳島の14gさんのパンや10FACTORYさんのジャムなどが並びます。

 日時 / 2015年6月20日(土) 11:00~日没 (売り切れ次第終了)
 場所 / 風の栖(かぜのすみか)
 〒630-8336 奈良県奈良市高御門町17
 TEL / 0742-20-6887

当日は 定番【テントンのチーズケーキ】(1カット370円)
 【甘夏マーマーレードのチーズケーキ】(1カット370円)
 【抹茶のチーズケーキ】(1カット370円) をお持ち致します。

お取り置きやホール・セットでの販売を希望される場合は、事前に電話・メールにてご予約承ります。

お取り置きのご予約は、6月16日(火)に締め切らせていただきます。ご予約お待ちしております。

ご予約お取り置きやホールでの販売などの詳細
http://www.eonet.ne.jp/~ten-ton/event.html


[PR]
by ten_ton | 2015-06-20 18:00 | お知らせ

出店イベント HG GALLERY 『朝市MARCHE』のお知らせ

c0242080_11503490.jpg

11月8日(土)は、奈良・富雄にあるHG GALLERY(北条工務店)さんが主催するイベント『朝市MARCHE』に参加させていただきます。

日時 / 2014年11月8日(土) 9:00~12:00 ※雨天決行
場所 / HG GALLERY(北条工務店)
〒631-0061 奈良県奈良市三碓2-4-15-1
お問い合わせ先 / TEL 0742-45-0230

北条工務店さんのショールーム&オフィスであるHG GALLERYで奇数月の第2土曜日に開催されている『朝市MARCHE』は、こだわりを持った出店者さんが集う人気のマルシェです。

当日は 定番【テントンのチーズケーキ】(1カット370円)、【いちじくと栗のチーズケーキ】(1カット370円)、【かぼちゃのチーズケーキ】(1カット370円)、【紅玉りんごのチーズケーキ】(1個420円) をお持ち致します。

カットのお取り置きやホールでの販売を希望される場合は、事前に電話・メールにてご予約承ります。

お取り置きのご予約は、11月6日(木)19時に締め切らせていただきます。ご予約お待ちしております。

ご予約お取り置きやホールでの販売などの詳細
http://www.eonet.ne.jp/~ten-ton/event.html



[PR]
by ten_ton | 2014-11-08 12:00 | お知らせ

こども鬼

チーズケーキのお店テントンの店主です。

すこし前のお話。
息子(当時3才)を連れてスーパーにお買い物に行った時のこと。
食料品売り場で、僕が息子に「好きなお菓子を1個だけ選んでおいで‥」と言うと、息子は自分の好きなフルーツゼリーを2個も取って、買い物かごの中に入れてきました。僕が「なんで2個なん?」と尋ねると「2個食べたいからやん。」と何食わぬ顔で答える息子。僕が「1個にしときよ。」と諭すと「でも2個食べたいねん。」と引きません。そこで僕は「欲張って甘いもんばっかりたくさん食べてたら、体を悪くして、ブタさんにみたいブクブク太るよ!!」と言ってやりました。
しばらく考えて息子が一言。
「やー(息子が僕を呼ぶ時の呼び方)みたいになぁ」
間違ってはいない衝撃的な一言に何も言い返せませんでした。
結果、フルーツゼリーは2個買うことになり、2日に分けて食べる約束で手を打ちました。

そして今日のお話。
保育所から帰って来た息子(4才)が僕と妻に「おやつ食べよか?」と言ってきました。妻は最近体重増加気味にある僕への当て付けのように「やーは、太ってきたから、おやつ抜くらしいよ。ママと二人で食べようか?」と息子に言いました。
それを聞いた息子はすかさず、「いいねん。いいねん。やーは太ってるから太ってていいねん。」と一言。
気遣ってくれたのか?複雑な思いを抱えて、おやつを3人仲良く頬張ったのでした。


c0242080_22134542.jpg

鬼の息子





[PR]
by ten_ton | 2013-02-04 22:17 | こども

明日は『ホ・スセリ』です。

チーズケーキのお店テントンの店主です。

奈良きたまち『ホ・スセリ』さんのプレオープンイベントが連日大盛況のようです。
テントンの出店する最終日も遂に明日に迫ってまいりました。

『ホ・スセリ』さんの1階は評判のこだわりハンバーガー屋『さくらバーガー』さんです。
1階の『さくらバーガー』さん店内奥の階段から、2階へ上がっていただくと『ホ・スセリ』さんです。
1階でこだわりハンバーガーを楽しみ、2階でチーズケーキと珈琲でホッコリしに来てください。
もちろんお持ち帰りのみのお客さまもお気軽のお立ち寄りください。

平日なので、なかなかお休み・お時間取れる方は少ないかも知れませんが、お近くの方、もちろん遠方の方も、心よりお待ちしております。

イベントの詳しい詳細は コチラ

c0242080_0473126.jpg


各種チーズケーキお持ちします。












[PR]
by ten_ton | 2012-09-10 05:21 | お知らせ

アイスチーズケーキ

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今日は暑い季節にピッタリのチーズケーキの食べ方のご紹介です。

テントンのチーズケーキ・・・
やっぱり、1番のお薦めの食べ方はやっぱり届いたそのままで!!
冷蔵庫でよ〜く冷やして食べていただくのが美味しいです。
テントンのチーズケーキのなめらかな口当たりがよくわかる食べ方です。

今までにもお客さまから「冷凍保存はできますか?」とご質問いただいたことが何度かありました。
その度「冷凍はにおいがつきやすいので、あまりお薦めはできませんが冷凍保存はできますよ」とお答えしてきました。

それが先日、食べきれなかった試作の期間限定チーズケーキを冷凍保存して、2・3日後、解凍せずに凍ったまま食べてみたところ・・・
妻と声を合わせて「ありですね~」と言ってしまいました。
試しに定番のチーズケーキを凍らせてみたら、これまた「イケる!!」
チーズケーキ味の濃厚なアイスクリームを食べているようでした。
そういうわけで、この夏、皆さまにもアイスチーズケーキをお薦めしてみようと思います。

c0242080_16252839.jpg


[アイスチーズケーキのつくり方]

①一人分に切り分けたチーズケーキをラップでピッタリ包みます。

②においがつくのを防ぐためにファスナーつきの袋に入れて冷凍します。ファスナーつきの袋がない場合は、ラップを2重にしてください。

③凍ったら、そのままお召し上がりください。(ちょっとかためのアイスクリームのようです)

注意!!チーズケーキは冷凍庫のにおいがつきやすいです。においがついてしまうと、それだけでチーズケーキがおいしくなくなりますので、冷凍してから1週間以内を目安にお召し上がりください。

皆さまの「こんな食べ方おいしかったよ」があれば是非教えてください。




[PR]
by ten_ton | 2012-07-25 16:28 | チーズケーキ

両親の呼び方

チーズケーキのお店テントンの店主です。

突然ですが、皆さんは両親を呼ぶとき何と呼んでいますか?
僕は中学生くらいまでは、「お父さん、お母さん」と呼んでたように記憶します。
しかし高校生になったぐらいから、自分の両親に対して「お父さん、お母さん」と呼ぶことが何故か恥ずかしくてできなくなりました。
僕の場合は、両親が自営業をしていて、家で会話する時間や一緒に食事をする時間が一般の家庭よりも極端に少なかったことが影響しているのかも知れません。

外で自分の両親の話をする時には、そんな呼び方を一度もしたことがないのに、友人などには「おやじ、おかん」、先生や目上の人には「父、母」などと言っていました。
友人に対する「おやじ、おかん」は、多感な時期に「お父さん、お母さん」と呼んでいることへの恥ずかしさから、先生などの目上の人に対する「父、母」は、少しでも生い立ちを品よく見せたいという卑しさから。

そんな僕も息子が生まれた時に、わが子に自分を何と呼ばそうか考えました。

とりあえず「パパ」
でも将来恥ずかしくて呼べなくなるやろなぁ‥却下

思いきって「ダディ」
めっちゃアメリカンな感じ。呼ばれてる僕が恥ずかしいなぁ‥却下

やっぱり「お父さん」
1番まともかな。でも僕はこれでも恥ずかしくなったなぁ‥却下

昭和的に「おやじ」
悪くはないけど、北島三郎みたいで嫌やなぁ‥却下

考えた結果「父ちゃん」
何か僕のキャラにあってるような気がするし、大きくなっても呼べそうかな‥採用

そして小さい息子に僕のことを「父ちゃん」と呼ばそうと試みました。
そんな息子もぐんぐんと成長し、3才になりました。
そして、僕のことを「父ちゃん」と呼んでいます と締めくくりたかったのですが、息子は言葉を口にするようになった頃から、ずっーと僕のことを「やぁー」と呼んでいます。(ちなみに妻のことは「ママ」と呼んでいます)
息子が何故僕のことを「やぁー」と呼ぶようになったのかは未だ謎です。
最初は「やぁー」と呼ばれることにすごく違和感のようなものがあったのですが、慣れてくれば「やぁー」も悪くないなと思うようになり、今ではごく普通に「やぁー」と呼ばれています。
いつまで息子が僕のことを「やぁー」という呼び方で呼ぶかはわかりませんが、息子が自主的に変えるまでは「やぁー」と呼ばせようと思います。

c0242080_1553565.jpg


ちなみに僕は悲しいことに未だに両親のことを「お父さん、お母さん」や「おやじ、おふくろ」などと呼ぶことができません。
ただ息子が生まれたことにより、息子を介して自分の両親のことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼べるようになったことがせめてもの救いです。





[PR]
by ten_ton | 2012-07-13 07:17 | こども

七夕に

チーズケーキのお店テントンの店主です。
先週末の七夕、京都木津の Beeがぁでん へ。
そうです‥テントンもイベントなどでお世話になっているアトリエエトセトラさんがある畑です。
この日は「Beeの畑でエネルギーシフトをみんなで願おう」というふくしまのこどもたちを支援するチャリティーイベントが開催されていました。

畑の中では、手作りいちごシロップの美味しいかき氷を食べたり、
c0242080_264568.jpg

子供用のめがね柄のTシャツ、チャリチィーの端切れを購入したり、
c0242080_273633.jpg

短冊に願いを書いたり、
c0242080_274250.jpg

たくさんの方とお話をしたり、とても楽しい時間を過ごせました。

短冊の中に見つけた小さい子供が書いたと思われる願い事。
*名前は画像処理して消してあります。
c0242080_274427.jpg


「いいことがおこりますように」

子供らしいとてもフワッとした願い事ですが、思わずニヤッとして、幸せな気持ちになれました。
[PR]
by ten_ton | 2012-07-09 07:06 | 好きな場所

DAY 1

チーズケーキのお店テントンの店主です。

母親の復帰とともに二足のわらじ生活(前回のブログ参照)が終わり、先週は3日間ほどお休みをいただいておりました。
お休みの間は、神奈川県の葉山に住む友人宅にお邪魔して、葉山・鎌倉を散策する予定だったのですが、やむをえない事情で急遽前日に葉山行きが中止になりました。
そこで、ポッカリ空いてしまった休日をどのように過ごそうかと家族会議です。
鉄道好きの息子(3才)は、鎌倉で江ノ電に乗ることを楽しみにしていたので、それなら日帰りになるけど、以前から行きたがっていた名古屋にあるリニア・鉄道館に行こうということになりました。

c0242080_16494538.jpg


リニア・鉄道館は、最新の次世代超電導リニアモーターカー(磁気浮上式鉄道)や歴代の新幹線、戦前の電車などの実物車両がたくさん展示してある施設です。
行きの道中、車酔いでダウンしていた息子でしたが、リニア・鉄道館に到着するが早いか、大好きな電車の間を縦横無尽に駆け巡っていました。
きっと子供にとっては、夢のような空間なのでしょう。

c0242080_032443.jpg


c0242080_16495864.jpg


息子の影響で知らず知らずのうちにプチ鉄道オタクになりつつあるわが夫婦ですが、実物車両が何台も展示してある壮観さに思わず「うわぁ、リニア凄いな!!」とか「新幹線の300系が2両も並んでるで!!」とか、大人の僕たちも子供と同様に興奮しました。

c0242080_16494776.jpg


c0242080_0253089.jpg


リニア・鉄道館を満喫した後、帰宅の時間までにはまだまだ余裕があったので、その足で同じ名古屋にあるトヨタ博物館へ。

トヨタ博物館は国内外の代表的な自動車が展示してあり、自動車文化の歴史を堪能できる博物館です。

c0242080_1650593.jpg


息子はというと、リニア・鉄道館で見ることに疲れてしまったのか、自動車そっちのけで、なにが面白いのか休憩所に置いてあった六角形の椅子に座っては降り、座っては降りを繰り返し遊んでいました。

c0242080_1331057.jpg


僕は昔から男性がハマる自動車やバイクに全く興味がなかったのですが、展示してあるクラシックカーなどを見ると、こういう車なら乗ってみたいと思えました。
とは言っても今のところ乗れるような甲斐性もないですが・・・。
いつか乗れるように心の夢実現ノートに刻んでおくことにします。

トヨタ博物館を出た後、夕食の時間には少し早かったので、名古屋市内をドライブ。
名古屋城や大須観音、テレビ塔などを巡りました。

c0242080_1650712.jpg


夕食には、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べました。
味噌の入ったお出汁と硬いシコシコ麺が何とも言えない味わいで美味しかったです!!

名古屋の食文化は結構は独創的ですよね。
僕は出身地が三重県桑名という場所で、比較的に名古屋に近い土地なので、いわゆる名古屋的な食文化には慣れていて、味噌煮込みうどんや味噌かつも小さい時から家庭の味として食べてきました。
関西の家庭では信じられないと思うのですが、おでんも味噌で味付けした味噌おでんをよく食べていました。
今でもスーパーで、寿がきや(名古屋を代表する食品メーカー)の即席袋めん[みそ煮込うどん]を見かけるとついつい購入してしまいます。

c0242080_129629.jpg


そんなこんなで楽しい名古屋の旅も終わり、帰る途中で長島温泉に立ち寄り、大きな野天風呂で一日の疲れを落として帰途に着きました。

休日2日目に続く・・・









[PR]
by ten_ton | 2012-06-29 07:00 | 遊ぶ

二足のわらじ

チーズケーキのお店テントンの店主です。

お待たせしました。約10日ぶりの口笛ブログの更新です。
ずっとブログが滞っていたのには深〜い理由がありまして、今日はその理由について書きたいと思います。
今からさかのぼること4月29日の朝方に一本の電話が掛かってきました。
着信の表示は母親からのものでした。
朝方に電話を掛けてくる事も少ないので何か嫌な予感を感じつつ電話に出ると、開口一番「昨日、骨折してん」と暗い声で話す母親。
詳しく話を聞くと、入浴中にお風呂場の天井の汚れが気になり、お風呂椅子の上にたって天井の汚れを拭き取っていたところ、濡れているお風呂椅子から足を踏み外して、手をつかないまま肩から落下して、そのまま病院へ直行、結果、肩と腕の関節部分が骨折しており、即入院とのことでした。
手術後もリハビリなどがあるため、予定では1ヶ月ぐらいは入院になるらしいとのことでした。

僕の両親は、30年近く寿司屋を営んでいます。
(テントンの委託販売所になっているので知っている方もおられると思います。詳しくはコチラ)
父親が板前で、母親が店の切り盛りをするといった感じの小さなお店です。
つまり、どちらか1人が欠けても円滑に店が回らないという事です。
そして僕は母親の骨折した翌日から、朝〜昼はチーズケーキ屋、夕方〜深夜は寿司屋という二足のわらじ状態が始まったのでした。

寿司屋の仕事といっても、僕は魚を捌くことができないので、主に配膳や洗い場を任されていたのですが、時にはお酒の注文などをこなさないといけませんでした。
お酒を飲まない僕は、「生中ひとつ」と言われても、かろうじて「生ビール」であることはわかっても、「中ジョッキ」や「小ジョッキ」の違いもわからず、「焼酎を冷やで」とか言われたものなら、グラスに氷を入れて出してしまいそうになる始末。
そんなバタバタとした生活にもようやく慣れてきた先週、2ヶ月の入院生活を終え、母親が帰ってきました。
母親もまだまだ完全復活とはいきませんが、リハビリも兼ねて寿司屋に出ておりますので、ようやく僕も2ヶ月間限定の二足のわらじ生活に終わりを告げることになりました。

このような理由でブログを更新する時間がなかなか取れず、更新が滞っていたのです。
決してサボっていた訳ではないですよ!!(もちろん僕の筆無精もありますが・・・)
明日からサクサク更新しますよ!!というのは嘘ですよ!!







[PR]
by ten_ton | 2012-06-26 01:51 | つぶやき

そういうこともあるよね!!

チーズケーキのお店テントンの店主です。

今朝のごはん時のお話。
保育所の時間が近づいているにもかかわらず朝食をダラダラと食べている息子(3才)に「時間がないから はやくご飯食べ!!」と少し強い口調で注意すると、見る見るうちに涙目になって「はやく食べてるやんか」と泣きながら反論(全然、集中して食べていないのは誰が見てもわかるのですが、最近言い訳する息子です)してきたので、「そんなしょうもない事で泣かんとき」とさらに強い口調で言うと、顔をクシャクシャにしながら一言「泣いてもいいやんか!」
そんな顔でそう言われると、「それもそうですね」と思わず答えそうになりました。

c0242080_1582374.jpg

息子が今より小さい時のそんな顔

ちなみに「ご飯をはやく食べる」の「はやく」は、「早く」か「速く」、どちらが正解ですか?
知っている方、ご一報を。



[PR]
by ten_ton | 2012-06-15 23:57 | こども