ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

遊園地

チーズケーキのお店テントンの店主です。

その昔、僕の住む奈良には近鉄あやめ池遊園地と奈良ドリームランドという2つの遊園地があった。
どちらもUSJなどの大規模テーマパークの煽りを受け、あやめ池遊園地は2004年、ドリームランドは2006年に閉園した。
どちらの遊園地もUSJのような派手な乗り物やアトラクションはなかったが、昭和的なゆるい感じが楽しかった思い出がある。

遊園地といえば、小さい頃に特に好きだったのが「ミラーハウス」
曖昧ながら、あやめ池遊園地にあったような記憶。
知らない人のために説明すると、鏡張りの壁(通路)で構成された迷路で、いったん迷路に入ると前後左右に自分の姿が無限に映って、進むべき方向がわからなくなり、慎重に進まないと鏡の壁(通路)に頭や身体をぶつけてしまうという単純なアトラクション。
小さい頃は「ミラーハウス」入ると二度と出て来れなくなるのではという怖さと、自分の姿が合わせ鏡に無限に映る不思議な感じに惹かれて、怖いのに何故か好んで入っていました。

そんな僕も親になって、今は自分の息子を遊園地に連れて行く立場に。彼が大人になった時、何が思い出に残るのかな?

c0242080_23265728.jpg


c0242080_2327076.jpg


昨日、鈴鹿サーキットにて




[PR]
by ten_ton | 2012-04-17 23:37 | 遊ぶ
<< 人生はビギナーズ さくら ひらひら >>