テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

DAY 1

チーズケーキのお店テントンの店主です。

母親の復帰とともに二足のわらじ生活(前回のブログ参照)が終わり、先週は3日間ほどお休みをいただいておりました。
お休みの間は、神奈川県の葉山に住む友人宅にお邪魔して、葉山・鎌倉を散策する予定だったのですが、やむをえない事情で急遽前日に葉山行きが中止になりました。
そこで、ポッカリ空いてしまった休日をどのように過ごそうかと家族会議です。
鉄道好きの息子(3才)は、鎌倉で江ノ電に乗ることを楽しみにしていたので、それなら日帰りになるけど、以前から行きたがっていた名古屋にあるリニア・鉄道館に行こうということになりました。

DAY 1_c0242080_16494538.jpg

リニア・鉄道館は、最新の次世代超電導リニアモーターカー(磁気浮上式鉄道)や歴代の新幹線、戦前の電車などの実物車両がたくさん展示してある施設です。
行きの道中、車酔いでダウンしていた息子でしたが、リニア・鉄道館に到着するが早いか、大好きな電車の間を縦横無尽に駆け巡っていました。
きっと子供にとっては、夢のような空間なのでしょう。

DAY 1_c0242080_032443.jpg

DAY 1_c0242080_16495864.jpg

息子の影響で知らず知らずのうちにプチ鉄道オタクになりつつあるわが夫婦ですが、実物車両が何台も展示してある壮観さに思わず「うわぁ、リニア凄いな!!」とか「新幹線の300系が2両も並んでるで!!」とか、大人の僕たちも子供と同様に興奮しました。

DAY 1_c0242080_16494776.jpg

DAY 1_c0242080_0253089.jpg

リニア・鉄道館を満喫した後、帰宅の時間までにはまだまだ余裕があったので、その足で同じ名古屋にあるトヨタ博物館へ。

トヨタ博物館は国内外の代表的な自動車が展示してあり、自動車文化の歴史を堪能できる博物館です。

DAY 1_c0242080_1650593.jpg

息子はというと、リニア・鉄道館で見ることに疲れてしまったのか、自動車そっちのけで、なにが面白いのか休憩所に置いてあった六角形の椅子に座っては降り、座っては降りを繰り返し遊んでいました。

DAY 1_c0242080_1331057.jpg

僕は昔から男性がハマる自動車やバイクに全く興味がなかったのですが、展示してあるクラシックカーなどを見ると、こういう車なら乗ってみたいと思えました。
とは言っても今のところ乗れるような甲斐性もないですが・・・。
いつか乗れるように心の夢実現ノートに刻んでおくことにします。

トヨタ博物館を出た後、夕食の時間には少し早かったので、名古屋市内をドライブ。
名古屋城や大須観音、テレビ塔などを巡りました。

DAY 1_c0242080_1650712.jpg

夕食には、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べました。
味噌の入ったお出汁と硬いシコシコ麺が何とも言えない味わいで美味しかったです!!

名古屋の食文化は結構は独創的ですよね。
僕は出身地が三重県桑名という場所で、比較的に名古屋に近い土地なので、いわゆる名古屋的な食文化には慣れていて、味噌煮込みうどんや味噌かつも小さい時から家庭の味として食べてきました。
関西の家庭では信じられないと思うのですが、おでんも味噌で味付けした味噌おでんをよく食べていました。
今でもスーパーで、寿がきや(名古屋を代表する食品メーカー)の即席袋めん[みそ煮込うどん]を見かけるとついつい購入してしまいます。

DAY 1_c0242080_129629.jpg

そんなこんなで楽しい名古屋の旅も終わり、帰る途中で長島温泉に立ち寄り、大きな野天風呂で一日の疲れを落として帰途に着きました。

休日2日目に続く・・・

by ten_ton | 2012-06-29 07:00 | 遊ぶ