ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

両親の呼び方

チーズケーキのお店テントンの店主です。

突然ですが、皆さんは両親を呼ぶとき何と呼んでいますか?
僕は中学生くらいまでは、「お父さん、お母さん」と呼んでたように記憶します。
しかし高校生になったぐらいから、自分の両親に対して「お父さん、お母さん」と呼ぶことが何故か恥ずかしくてできなくなりました。
僕の場合は、両親が自営業をしていて、家で会話する時間や一緒に食事をする時間が一般の家庭よりも極端に少なかったことが影響しているのかも知れません。

外で自分の両親の話をする時には、そんな呼び方を一度もしたことがないのに、友人などには「おやじ、おかん」、先生や目上の人には「父、母」などと言っていました。
友人に対する「おやじ、おかん」は、多感な時期に「お父さん、お母さん」と呼んでいることへの恥ずかしさから、先生などの目上の人に対する「父、母」は、少しでも生い立ちを品よく見せたいという卑しさから。

そんな僕も息子が生まれた時に、わが子に自分を何と呼ばそうか考えました。

とりあえず「パパ」
でも将来恥ずかしくて呼べなくなるやろなぁ‥却下

思いきって「ダディ」
めっちゃアメリカンな感じ。呼ばれてる僕が恥ずかしいなぁ‥却下

やっぱり「お父さん」
1番まともかな。でも僕はこれでも恥ずかしくなったなぁ‥却下

昭和的に「おやじ」
悪くはないけど、北島三郎みたいで嫌やなぁ‥却下

考えた結果「父ちゃん」
何か僕のキャラにあってるような気がするし、大きくなっても呼べそうかな‥採用

そして小さい息子に僕のことを「父ちゃん」と呼ばそうと試みました。
そんな息子もぐんぐんと成長し、3才になりました。
そして、僕のことを「父ちゃん」と呼んでいます と締めくくりたかったのですが、息子は言葉を口にするようになった頃から、ずっーと僕のことを「やぁー」と呼んでいます。(ちなみに妻のことは「ママ」と呼んでいます)
息子が何故僕のことを「やぁー」と呼ぶようになったのかは未だ謎です。
最初は「やぁー」と呼ばれることにすごく違和感のようなものがあったのですが、慣れてくれば「やぁー」も悪くないなと思うようになり、今ではごく普通に「やぁー」と呼ばれています。
いつまで息子が僕のことを「やぁー」という呼び方で呼ぶかはわかりませんが、息子が自主的に変えるまでは「やぁー」と呼ばせようと思います。

c0242080_1553565.jpg


ちなみに僕は悲しいことに未だに両親のことを「お父さん、お母さん」や「おやじ、おふくろ」などと呼ぶことができません。
ただ息子が生まれたことにより、息子を介して自分の両親のことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼べるようになったことがせめてもの救いです。





[PR]
by ten_ton | 2012-07-13 07:17 | こども
<< 午後からのお出かけ 前編 七夕に >>