ブログトップ

テントンの口笛ブログ

tentonblog.exblog.jp

あけましておめでとう〜年末から年始にかけて〜

チーズケーキのお店テントンの店主です。

あけましておめでとうございます。本日からテントンは仕事始めです。約1週間ぶりに焼いたチーズケーキがきれいに焼けたので、新年は良いスタートが切れました。皆様、本年も宜しくお願いいたします。
c0242080_2415558.jpg

昨年はクリスマスから年末にかけて、有り難いことに本当に忙しい毎日を送っておりました。大晦日に最終出荷を終えて、急ぎ足で年賀状を郵便局に持って行き、実家で年越しそば(*うちの実家は、予め固めに茹でておいたおそばを、お出汁の入ったお鍋に食べる分だけ入れていただく変わったスタイルの年越しそばです。トッピングに白菜や水菜、海老の天ぷら、甘辛く煮た牛肉などを入れて食べます。美味しいですよー)を食べ、テレビでボクシングや紅白(*井岡選手強いですね。美輪明宏のヨイトマケも凄かったですね)をザッピングしている間に、あれよあれよと時間が過ぎ、カウントダウンが始まり、とある夫婦の真似をして、嫁(*息子は夢の中)と二人で新年を迎える瞬間に大きくジャンプして、地球から離れました。これって、何か不思議な感覚が味わえますよ。年越しの瞬間というのがミソですね。ほんの一瞬、一秒ぐらいですが、地球の時間軸から外れる感覚は、クセになりそうです。わが家でも年越し恒例行事になりそうです。

そんなこんなで新年を迎えて、お正月はレコーダーにいっぱいになっているドラマや映画をゆっくり鑑賞でもしようと考えていたのですが、お正月に僕の実家でお雑煮とおせちを食べて、夕方から車で京都の嫁の実家に向かうも、出発して30〜40分してから嫁が携帯電話を忘れたと言い出し、取りに戻る羽目に。到着予定時刻を1時間ほど遅れて、京都の実家に到着後すぐにおせち料理をいただき、そのまま京都の嫁の実家でまずは一泊。

2日の日は、息子を嫁の両親と同じく泊まりに来ていた嫁のお兄さん家族に預けて、大阪へ。息子一行は、伏見稲荷へ初詣に。僕と嫁は、久々に大阪に電車で出掛けることに。特に用事があった訳ではないのですが、梅田界隈をブラブラして、二人でパスタの昼食を食べて、(*これが新年早々外してしまって残念な昼食でした)その後、MHL.のバーゲンでシンプルなグレーのカットソーを購入して、嫁が昨日のペナルティとしてGROMのジェラートを奢ってくれるというので、チョコとヘーゼルナッツの2種類のジェラートを堪能し(*美味しかったなぁ)、息子と義理の兄夫妻の甥と姪に頼まれていた絵本を探しに大きな書店へ。ここで大好きな絵本作家の長谷川義史さんの原画展をやっていて楽しめました。長谷川義史さんを含む絵本3冊購入して、奈良ではなく京都に帰り、嫁の実家で更に一泊。
c0242080_242814.jpg

c0242080_2455719.jpg

3日の日は、嫁の実家で息子や甥や姪たちの遊び相手に。息子一人の遊び相手だけでも大変なのに、就学前の子供3人を相手にするのは、なかなかの重労働。その後、理容師である義理の兄に息子と僕と散髪してもらい、頭がさっぱりに。息子は前髪パツンで昭和の男の子に。散髪後も息子、甥、姪の遊び相手は続き、正月から疲れがピークに。義理の兄夫妻とちびっこモンスターが帰ると、先程までの喧噪が嘘のように静かに。僕たちも奈良に帰宅する予定が疲れ果て、嫁の実家で追加の一泊。
c0242080_2462962.jpg

c0242080_2474668.jpg

翌日4日は、お昼に嫁の実家を出て、奈良に帰ると思いきや、又もや大阪に。というのも2日の日に絵本を購入した書店で、この日にある絵本作家の長谷川義史さんのサイン会の整理券をもらったので、せっかくなので経由して帰ろうということに。生の長谷川さんは、とてもチャーミングな方で、その独特の雰囲気に益々好きになりました。息子はお昼寝出来なかったのもあり、まさかこのおっちゃんが自分の好きな絵本を書いた人とも露知らず、眠たそうにこのおっちゃん誰やろう?という感じでシラッーとした顔であくび連発していました。その後、息子のリクエストでドーナツ屋さんでドーナツ食べて、コムデギャルソンできれい目のウールパンツを購入して(*もちろんセールですよ。プロパーのギャルソンは、子育て真っ最中の僕には高嶺の花です)、そして、夜には無事奈良に帰宅しました。
c0242080_242562.jpg

c0242080_247461.jpg

そして5日の日に、やっとお膝元の大神神社(おおみわじんじゃ)へ初詣に出掛けました。車の渋滞は避けられないので、徒歩でブラブラと大神神社へ。今年は干支が蛇(巳)なので、蛇と関わりの深い大神神社は参拝客で溢れていました。家族で本年の幸せを祈願。息子は人生初のおみくじを引き、大吉。息子に幸先の良い初詣になりました。帰り際に、参道にある今西酒造で本当に久々に甘酒をいただきました。以前は甘酒を美味しいと思わなかったのですが、味覚が変わったのか、生姜の風味が利いた甘酒はとても美味しかったです。
c0242080_2472291.jpg

6日の日は、翌日から保育所の息子を連れて、宇陀市にある宇陀アニマルパークへ。ウサギやブタ、羊などの動物に触れ合ってきました。奈良には動物園がないので、このような施設は助かりますね。しかも、入園も駐車料金も無料というお財布にやさしい施設です。
c0242080_247356.jpg

c0242080_2474215.jpg

7日の日は、朝から息子が高熱を出して、いきなり保育所を休み、小児医院へ。インフルエンザではなかったので良かったですが、一日中、40度近い高熱にうなされグッタリしている息子が可哀想でした。正月連れ回した疲れが出たのかな。

そして、本日仕事が再開。熱の下がった息子を保育所に送り出し、久々にチーズケーキを焼く準備をしていると、妻の携帯に保育所から電話。「熱があるので迎えに来てください」とのこと。帰って来た息子は昨日とは打って変わって、少し熱はあるものの元気におもちゃで遊んでいました。
c0242080_2402162.jpg

後半は駆け足で書いたので、箇条書きもいいところですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。文章の間違いチェックしていないので、間違いだらけかも・・・。
今年の僕の目標は「短くてもいいので、ブログをなるべく更新する」「気合いで痩せる」です。




[PR]
by ten_ton | 2013-01-08 23:11 | つぶやき
<< しょうゆのお話 ありがとうクリスマス ありがとう里山 >>